ブログ

現代の名工(卓越した技能者)  表彰いただきました

20181116takuetsu

この度、卓越した技能者表彰制度に基づき、
厚生労働大臣によって表彰いただく卓越した技能者(卓越技能者:通称「現代の名工」)
平成30年度:卓越した技能者(通称「現代の名工」)として表彰いただきました。
 
 
職種名:美容師
田川 映里(リュミエールとも)
技能功績の概要:カット、パーマ、カラー等美容全般における技術指導を始め、幅広い技能を活用したニューヘアファッションの創作・発表等、伝達に精力的に活動しており、美容業界全体の社会的地位向上に貢献している。また、様々な美容関連団体にて後進技術者の指導・育成に努め、基礎技術から理論など、業界のために幅広く活動を行っている。
 
 
【卓越した技能者の表彰制度】
1967年(昭和42年)に創設した「卓越した技能者の表彰制度」は、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰するものです。この制度は、技能の世界で活躍する職人や技能の世界を志す若者に目標を示し、技能者の地位と技能水準の向上を図ること、また、技能者の模範として、将来を担う優秀な技能者の確保・育成を進め、優れた技能を次世代に承継していくことを目的としています。
平成30年度は、鋳込工(いこみこう)として伝統的な蝋型鋳造(ろうがたちゅうぞう)技法による青銅器の製作や古代の鋳造技術の考察を踏まえた銅鐸の復元製作に卓越した技能を持つ小泉 正弘氏をはじめ、150人に対して表彰を行う予定です(厚生労働省ホームページより)

 
 
詳細は下記ページをご覧ください
・・・厚生労働省:平成30年度 卓越した技能者(現代の名工)を決定しました
 
 
いつもリュミエールともをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
改めまして、今後ともよろしくお願い致します。
20181116takuetsu

関連記事

ページ上部へ戻る